年収1000万円プレイヤーのアウトプットブログ

2020年12月で自分で事業を初めて5年が経ちました。年の売上で1.5億円、年収で1000万円を達成した僕が学んできたこと、学んだことをアウトプットするために作ったブログです。

明日を信じる人は怠け者

 

あーめんどくせえ

やりたくねえ

疲れた

 

明日でいっか

 

こんなことを思ったことはありませんか?

 

 

僕が思うにこれを思ったことがない人は

ほとんどいないと思うんです。

 

 

 

人間には

 

現状維持バイアス

 

と言って

今の自分を変えたくない

という気持ちが存在します。

 

だから、今の自分から変わらない理由を

探したり作ったりします。

 

つまり、言い訳が生まれる理由は

この現状維持バイアスからなんですね。

 

 

人間は正当化の達人で

その一番使い勝手の良い言い訳が

「明日でいっか」

なんです。

 

でも、明日、後悔しているんですね。

昨日終わらせればよかった。

 

 

夏休みの宿題なんて

明日でいっかを

30回くらい繰り返して

結局ギリギリ

 

なんでもっとコツコツ進めなかったんだろう。

 

 

だいたいみんなこんな感じです。

 

 

 

他にも何か新しいことを始める決断するときに

 

「リスクが。。。」

 

というやつがいますが

 

これも現状維持バイアスが働いています。

 

 

そもそも新しいことを始める上で

リスクなんて当然あるんです。

 

 

むしろ、リスクがないものなんてない。

 

 

もっと言わせてもらうなら

少なくとも自分がやりたいと思って

決断しようとしていることに

リスクを感じているなら

 

そのリスクをそのままにしておくことの方が

リスクなんです。

 

 

だって一生

やりたいなあ~

って思いながら生きるのだから。

 

 

ムラムラしながら

それを一生解消せずに生きるなんて

生き地獄です。

 

 

空腹を感じながら

何も食べずに生きるなんて

頭おかしすぎです。

 

 

じゃあ、僧侶にでもなりますか?

その決断ならできますか?

 

 

って話なんですね。

 

 

 

「明日でいっか」

「リスクが~」

 

そんな行動できない自分に悩んだことはありませんか?

僕はたくさんあります。

 

 

自分は意志が弱いのかな

ビビリなのかな

自信がないのかな

怠け者なのかな

 

 

そんな風に自己否定をして

余計に辛くなって

 

そんなこともありました。

 

 

でも、今では

 

決めたことはすぐやる

継続する

すぐ決断できる

 

ようになりました。

 

ただし、僕は今でも

意志は弱いしビビリだし自信もないし怠け者です。

 

 

 

じゃあ、どうやって変わったんですか?

 

 

僕は自分の弱さを受け入れた上で

そんな自分でも楽に行動できる方法を探したんです。

 

 

世の中で成功している人は

とても行動力があって自信があって勇敢なイメージがありますが

 

人間誰しもビビリだし怠け者なんです。

 

 

どんな成功者でもそうです。

 

自信があるから行動するんじゃなくて

行動するから自信がつくんです。

 

 

 

--------すぐ行動する人と行動しない人の違い-----

 

行動しない人や怠けてしまう人

ビビってしまう人は

気合や気持ちだけで自分を動かしています。

 

 

しかし人間の気持ちなんて

すぐに変化してしまいます。

 

うんこを踏めばやる気が下がる

雨が降れば憂鬱になる

 

じゃあ、雨が降らないように

頑張れますか?

 

無理ですね。

 

 

気持ちを維持し続けることは

正直言って無理です。

だからこそ、

 

「思ったら即行動」

 

が大事なんです。

 

気持ちには

鮮度があります。

 

 

時間が経てばたつほど

どんどん腐っていきます。

 

 

いつしかその気持ちは忘れています。

 

 

やりたい、と思った瞬間が

一番モチベーションが高く新鮮な状態なんです。

 

むしろそこでやれなきゃ

どんどん鮮度は落ちていき

一生行動しないでしょう。

 

 

――-すぐやるための合言葉-------

 

すぐやる人は

明日を疑い

すぐやらない人は

明日を信じる

 

 

結局、明日なんてどうなっているかわからないし

10分後にはやる気なんてなくしています。

 

やりたいと思ったら今すぐやる。

 

 

まずは今、あなたがやらなければいけないことを

書き出してみてください。

 

そして、このページを閉じて

今すぐにそれを始めてください。

 

 

明日やろうは禁止です。

今からです。

 

頑張ってください。