年収1000万円プレイヤーのアウトプットブログ

2020年12月で自分で事業を初めて5年が経ちました。年の売上で1.5億円、年収で1000万円を達成した僕が学んできたこと、学んだことをアウトプットするために作ったブログです。

22年間継続できなかった僕が継続できるようになったワケ

継続ができない人の共通点

 

✔︎自分に自信が持てない

✔︎誇れる武器がない

✔︎やりたいことがない

✔︎飽き性、めんどくさがり

 

これらの悩みを抱えている人の

最大の問題は継続ができないことだ。

 

 

継続ができないから結果がでない

→自信が持てない、武器がない

 

武器がない、自信がない

→やりたいことがない、やりたいことを見つけても無駄だと思う

 

→何やっても無駄→飽き性、めんどくさがり

 

継続ができない人は

こんなスパイラルに陥って

とにかくどんどん無気力になっていく。

 

 

だから継続ができないというのはかなり致命的で

何も積み重ねることができない

 

積み重ねができないということは

大きなものを作ることができない、

 

いつも中途半端に終わって

結局何も残らない、

 

そんな生き方にもう嫌気がさしている人が

今この記事を読んでくれているのだと思います。

 

 

実際に僕も継続は苦手で

毎日コツコツなんて面白くもないし

正直だるい、

 

だって正直めんどくさい。

 

 

明日でいっか~

こんなことを何千回何万回と繰り返して

期日が迫ってきて焦って

やっとやり始める。

 

もっと、コツコツやれてれば

こんなに焦ることはないのにと

後悔をいつもしている。

 

テストが終わった時に

次こそは毎日コツコツやるぞと意気込むけど

実際その日常に戻った瞬間に

まあいっかが始まる。

 

こんなことをずっと繰り返してきた。

 

 

継続できない人の特徴

 

✔︎追い込みすぎる

最初にテンション上げすぎて

しょっぱなから追い込みすぎて

勝手にやりきった感を持って満足してしまう。

 

で、体力もないし、満足感あるし

もういいやってなっていく。

 

走っている時に

気づいたらペースどんどん上がっちゃう人

 

最後の方きつすぎて

嫌になって次の日やめるパターン

 

 

✔︎後悔を忘れる

次こそは次こそはと思うけど

その気持ちそのものをすぐ忘れる

 

✔︎環境が悪い

部屋が散らかってる

朝起きるのが遅い

周りの人間の向上心が低い

 

人は綺麗な部屋は汚さないでおこうと思う。

でも、初めから汚い部屋なら

まあいっかってなる。

 

それと同様で

自分の習慣や部屋、人間関係が

ゴミだらけだと

 

自分の目標も毎日も

まあいっかとなっていく。

 

✔︎常に100%

100%を目指しすぎて

一つ一つのアクションを重くしすぎてしまう。

 

最初から100%のことを考えすぎて

動くまでに時間がかかる。

 

毎日決めたタスクに

毎日疑問を覚えてしまう。

 

無駄なエネルギー使いまくる。

 

 

継続するコツとは?

 

ツァイガルニック効果

達成できなかった物事や

中断、停滞している物事に対して

強い記憶や印象を持つという心理学的現象

 

 

簡単にいうとやり残し感だ。

 

 

ドラマの続きってめっちゃ気になる。

それと一緒である。

 

 

最初興味がなくても

家でついてたテレビに流れてたドラマも

一度見てしまうと

途中からだろうが続きが気になってしまう。

 

 

でも、逆に

先がわかってしまうと

急に見る気が失せたりする。

 

 

この効果をうまく使うと良い。

 

いい感じでやり残すことが

次へのモチベに繋がる。

 

僕はランニングや筋トレを継続しているが

いつもいい感じの時にやめている。

 

気持ちよく終わって

まだまだいけるなあ、くらいで

やめてしまうのだ。

 

80%くらいで終わるのが

継続においては丁度良い

 

時期を考える

 

 

何かを達成する時には必ず

準備の時期と勝負の時期がある。

 

ずっと勝負だけしていれば

成長しないから

勝てる相手には勝てるけど、

 

勝てなかった人に勝つことはない。

 

能力が上がらないのだ。

 

ずっと準備だけしていても

自分の限界突破は起きない、

 

問題は見つからない。

 

というか、準備ってなんだ?

なんのための準備?

ってなる。

 

 

両方必要なのだ。

 

 

もし、今あなたが準備をする時期なら

頭をクリアーにし80%で毎日継続することを考えればいい。

 

そもそも100%で走りきれる距離は短いのだ。

 

車でも最も燃費が良いのは

それくらいである。

 

アクセルベタぶみでは

燃費が恐ろしく悪い。

 

あなたがもしたった1-2ヶ月だけしか頑張らないなら

100%でもいいだろう。

 

でも、人生はこれからも

5年10年それ以上続いていく。

 

長期間走り続けるためには

必ずしも100%出せばいいわけではない。

 

 

100%を出すのは勝負の1ヶ月~2ヶ月

 

僕の場合もビジネスを始めて

3ヶ月~6ヶ月準備をした。

 

実際に売り上げを出したりデータをとったり

何がうまくいっているか?何がダメかを観察したり

 

全ての調子を整えて

6ヶ月目、本気の勝負

120%、あるもの全てを出し切ってみた。

 

それまで平均20万円くらいだった月収が

一気に100万円になった。

 

約5倍

 

僕は勝負に勝ったのだ。

 

 

それからというもの

できるというイメージから

売り上げはここ5年

右肩あがりだ。

 

僕は人生において

自分のした勝負で負けたことはない。

 

それはそれまでの圧倒的な準備と

勝負の時期にいつも以上に力を出せることにあると思う。

 

 

力をためて

力を出し切る。

 

そのためにはまずは継続

 

 

毎日80%でいい。

80%でいいから正しい努力をしよう。

 

5年10年続けよう。